ぱちメモ

貧乏性ぱちのぶっちゃん育成日記

出産準備リストの解説③

検討に苦労した思い出が蘇ってきた優柔不断女、ぱちです!

出産準備リストの残りを一気に解説します。

おむつ、おふろケア、授乳、おへや、おでかけ。

出産準備リストでも書いた通り、アカホンの分類に合わせています。

 

高額なものも混ざってきます。

夫ともたくさん相談した思い出。

 

  

出産準備リストのおむつの解説

①紙おむつ→グーン新生児用1袋、アカホンからのプレゼント1袋(メーカー失念)

コスパ重視で布おむつも検討しましたが夫の反対で断念。

でもやめてよかったです。

理由はいくつかあるけど、新生児期はとにかくぶっちゃんが寝たら寝たい。

おむつ洗ってる場合じゃない、というのが最大の理由です。

 

おむつの品質は正直何でもいいやと思ってます。

もちろん、赤ちゃん第一。

安い=かぶれる、だったら要検討。

安い=漏れやすい、だったら頑張る。

その上で、とにかくその時1番単価が安いものを購入してます。

 

Amazonプライムファミリー登録やっておくと、15%オフとか、特別なクーポンとかあります。

年会費3900円ですが、夫が映画好きで土日2、3本見てるので、元はとれてるかなと。

 

 

②おしりふき→アカホン

パンパースの試供品があって試したけど、水分量・匂いでアカホンが好み。

ただ最終的には水で流してティッシュでトントンが最強でした。

最初このやり方を始めたのは決してケチろうとしたのではなく、おむつかぶれの時。

ケチろうとしてないからね!

以降、外出用になりました。

 

おむつかぶれについては別の記事があります。

よかったら読んでください。

 

出産準備リストのおふろケアの解説

①ベビーソープ→ミルふわ

友人からの頂き物。

特にこだわりはなく、肌荒れとかもないのでこのまま使っていこうと思います。

でもいざ買う時には安いの探しちゃいそうな自分がいる。

泡で出てくるものであれば何でも良さそう。

 

②ベビーローション→ミルふわ

友人からの頂き物。

沐浴後以外に、おむつ替えの時におしりにちょちょっと塗ってあげてます。

 

③ベビー綿棒→アカホン

友人からの頂き物。

細くて小さい。

正直普通の綿棒でもいいんじゃないかと思ってます。

 

➃爪切り→ピジョン

ぶっちゃん爪長くて、こんなにすぐ必要になるとは思わなかったです。

西松屋ではさみの形のものを母親に買ってきてもらいました。

 

 

出産準備リストの授乳の解説

①哺乳瓶→ビーンスターク1本

産前に西松屋で購入。

「私もお母さんになるんだー」ときゃっきゃしてる時に買いましたが、完全母乳デビューにより、未開封

今後使うことにはなると思うけどいっぱい買ったり、高い洗浄用品買ったりしなくてよかった。

 

②哺乳瓶ブラシ→ダイソー

唯一買っちゃった哺乳瓶洗浄用品。

ペットボトル洗うやつ、108円。

 

 

出産準備リストのおへやの解説

①布団セット→un doudou

調べつくして楽天で買いました。

保育園のお昼寝用と兼用も考えたけど、どんなのが必要かは保育園次第だし、とりあえず家でずっと寝てる人の為のものだからちゃんとしたものを選びました。

洗い替えでフィッティングシーツのみ追加購入。

 

ちなみに1ヶ月半の今、私が産まれた時使っていたクーファンに入ってるので、布団はまだあまり使ってません。

そろそろ入らなくなるので布団で寝かせます。

 

出産準備リストのおでかけの解説

①抱っこ紐→napnap

最後の最後まで西松屋のダッコールと悩んでこちらを楽天で購入。

定番のエルゴは値段で最初から除外。

良かったですよ。

他を買ってないので比べようはないけれど。新生児パッドもダッコールよりスマートな感じ。

抱っこ紐にはポケット絶対ついててほしかったんだけど、家の鍵とクレジットカードとハンカチだけぽいっといれて、手ぶらで行けて最高。

遠出の時は抱っこ紐とリュックで出かけます。

4時間くらい出かけたこともありますが特に疲れもなく、ぶっちゃんもぐっすりです。

 

 

マザーズバック→無印のリュック

リュック持ってなかったのでこれを機に買いました。

めちゃくちゃ軽いです。

肩掛けやトートもマザーズバックとして売られてるけど、やっぱり両手空いた方がいいし、体歪むしね。

 

リストによくあるけど買わなかったもの

①おむつ替えシート

おむつ替えはとにかく事件が多い。

ぶっちゃんは男の子なので、俗に言うおしっこビームを何回発射されたことか。

 

我が家のおむつ替えは普段使ってないソファーでやっています。

高さがある方が替えやすいです。

ソファーに新聞紙を3枚、その上にバスタオル、その上にフェイスタオル。

フェイスタオルは横長に敷いて、上にぶっちゃんのお尻がくるように置きます。

もし発射されたら即座にフェイスタオルをかければ何とかなる。

被害があるものを取り換える方式です。

 

②おむつ用のごみ箱

おむつ替えソファーの近くのビニール袋に入れて口を縛ってます。

ゴミの日が週2日なので、大体大き目のレジ袋1枚くらいを毎回出してます。

今は母乳のみなので臭くないんです。

そのうち匂いがひどくなってきたら、蓋つきのものを購入予定。

買ったらまた記事にします。

 

③赤ちゃんハンガー

普通に洗濯ばさみで干してます。

お察しの通り挟んだ跡ついてます。

気にしてないです。

 

➃ベビーバス

我が家は洗面所にお湯をためています。

高さがあるのでやりやすいです。

 

⑤鼻吸い器

こんな商品があるなんて、と西松屋で夫とびっくりした思い出。

ふがふが言ってるぶっちゃん。

心配で小児科の先生に「鼻、吸った方がいいですか」と聞いたところ、「いらない」とのこと。

なので今のところ使ってません。

ただ風邪ひいたらすぐポチるかもです。

 

おわりに

解説編、終わりです。

さらに細かく語りたいことがあるので、「出産準備リスト」のカテゴリーで、今後も記事を増やしていく予定です。

 

完全母乳なのは経済的にでかいですね。

粉ミルクだと、粉ミルク代の他に、哺乳瓶や洗浄用品なども必要になってきます。

そのうち混合にするかもですが、しばらくは母乳で。

他の人に交代できないのが辛いですが、頑張ります!

 

読んでいただきありがとうございました。