ぱちメモ

貧乏性ぱちのぶっちゃん育成日記

母乳パッドって必要?  

完母、射乳多めのぱちです!

今日は出産準備リストにあった謎のもの、母乳パッドについて。

 

 

母乳パッドとは?

母乳パッドはブラに装着し、漏れてくる母乳の浸食を抑えるものです。

使い捨てと、洗って繰り返し使える布製があります。

 

使い捨ての方は生理用品みたいなイメージで、個包装から出し、テープを外し、ブラにくっつけます。

パッケージには授乳ごとに交換と書いてありますので、その通りやると意外と消費量も多いです。

交換を適度にすれば、洋服まで染み出てくることはほとんどないです。

ケチるとだめです。

絞れるくらいブラが濡れ、洋服にも影響が。

 

繰り返し使えるものは、肌にあたる部分、吸水部分、防水部分の何層かに重なっていて、まめに交換する感じ。

洗濯して使っていくので、洗い替えを事前に用意する必要があります。

かぶれにくかったり、経済的だったり、メリットも多いです。

 

ぱちの場合

友人から「余っちゃった」とのことでパック半分くらい、産院の入院セットに1パック持っていましたが、半月くらいで1パックなくなりました。

買うか悩みました。

いや普通は買うんだけど。

 

まず使用時に痒くなってくるのが気になり、使用をやめ、とりあえずミニタオルを挟んでみました。

そして使い捨てというワードが苦手なのもあり、布製の再利用できるものを色々調べました。

 

安くていいとは思いつつ、肌が弱いため、口コミを散々見続け、悩みました。

最終的にローズマダムを3枚くらい買おうかな、と思いました。

 

でね、調べてるうちに、あ、これでいいやってなってしまったわけよ。

つまり授乳ブラにミニタオルを挟むのでいいやって。

 

一辺が25cmくらいのミニタオルを三角に追って挟んでます。

射乳調子良い時は1日3回くらい替えるけど、洗濯物も大して増えないし、貧乳だからちょっと膨らんでいい。

職場で異動があるたびに去る人がプレゼントでくれるので、新品が山のようにあって使い道ができて嬉しいくらい。

あまりにびゅんびゅんして困る時は、もうちょっと大きい30cmくらいのを三つ折りにしたり。

ものすごく嵩張りますけど、見栄え気にしなければ吸水はこちらが最強。

 

外出時には使い捨てにしようとしてたけど、最近はこれで行っちゃってます。

今のところ問題なし。

服の下がえらいことになってるけど問題なし。

 

家の中とかではおすすめです。

授乳後に赤ちゃんの口をついでにぽんぽん拭いたりもしてます。

 

おわりに

巨乳さんには合わないかもしれないけど、これはケチっていいと思いました。

まずはやってみてください。

あとは胸次第というのもあるので。

友人は全然使わなかったと言ってました。

 

産院で使い捨てがもらえるようなら、入院中様子見て、購入を決めるのでいいと思います。

ネットで頼んで届くまではミニタオル挟んどいてください。

 

読んでいただきありがとうございました。