ぱちメモ

貧乏性ぱちのぶっちゃん育成日記

授乳クッションって必要?

ぶっちゃんの重みがしんどくなってきた貧弱女、ぱちです!

どんどん重くなる…。

 

 

授乳クッションとは?

授乳時に高さを出して楽になるクッション。

半月型が多いかな。

 

いるかな、いらないかなと考えているうちに妊娠期間を終え、買わずに出産を迎えました。

入院中、授乳室には授乳クッションがあり、使用して授乳の練習。

退院後、しばらくは授乳クッションなしでやってました。

 

出産祝いくれるっていう先輩ママに何がほしいか聞かれた時に、授乳クッションについて聞いたところ、「絶対あった方がいい」とのことで、そのままおねだりしちゃいました。

 

使用感

もらったのはこれ。

授乳クッション 中綿 ボーダー|アカチャンホンポ ネット通販 - オムニ7

 

5kgを超えたぶっちゃんの授乳、だんだんきつくなってきました。

常に両手で持ってるわけじゃなくて、片手でぶっちゃんの頭支えて、片手でおっぱいの位置調整する。

さらに授乳時間見たいからスマホで時間を見たり、突然の射乳をガードしてガーゼで拭いたり。

授乳中は意外と片手でぶっちゃんを支える場面があります。

そのたびにぶっちゃんの体がずれておっぱいから口が離れてしまう。

 

そんな時に授乳クッションがあると便利でした。

授乳クッションに乗せて位置を調整してセッティング。

後は片手で頭を支えれば、もう片方はフリーになります。

 

また、授乳は「横抱き」「縦抱き」「フットボール抱き」「添い乳」等、色んな角度で吸わせると胸が楽です。

乳腺炎予防になります。

慣れない抱き方の時は余計クッションに頼っちゃいます。

フットボール抱きなんて授乳クッションありきな抱き方ですし。

 

ちなみに早めに買うと、妊娠後期の大きいお腹で寝る時、抱き枕にできるので一石二鳥。

確かに後期は掛け布団を抱いて寝てたなぁ。

 

おわりに  

もらった授乳クッション、フル稼働です。

各階に置いておきたいくらい。

当初、必要なら枕で代用しようかと思ってました。

でも高さが足りないのと、吐き戻しや射乳、横漏れなんかで結構汚れるので、あってよかったです。

入院中産院で試して検討、産院から完母OK判定受けたら検討、重くなったら検討してみてください。

 

読んでいただきありがとうございました。