ぱちメモ

貧乏性ぱちのぶっちゃん育成日記

子供の口座を作ろう!

金融機関の敏腕テラー、ぱちです!

赤ちゃんが生まれてお祝いを頂いて、親の口座に入れるのは忍びない…とお思いの、優しいあなた。

お子様の名前で口座を作ってみましょう。

 

 

赤ちゃんでも口座って作れるの?

もちろん!お子様が「本人確認書類」を手にした瞬間作れます。

正確には多くの人が「保険証」だと思います。

出生届を出し、母子手帳に出生証明を書いてもらったら、父親か母親の所得の多い方の勤務先に申請すると、お子様の保険証のできあがり。

その保険証とお子様の印鑑を持って、お好きな金融機関へどうぞ。

 

どうやって作るの?持ち物は?

①父親or母親と赤ちゃんの本人確認書類

私の勤務していた金融機関、どうやらめちゃくちゃ固い方のようなので、私のところで作る場合を書いていきます。

これをクリアできれば大抵の金融機関はクリアできます。

 

口座を開設するには、「犯罪収益移転防止法」という法律のせいで、本人確認を厳格にしないといけません。

悪いやつではないですよ、通帳を売ったりしませんよ、と承諾書を書いて、本人確認書類を提示します。

 

本人確認書類、大人の場合は顔写真がついているものが基本。

運転免許証やマイナンバーカードなら1つ、もしなければ保険証と年金手帳、住民票など複数必要になってきます。

金融機関人より一言申し上げると、運転免許証ない人はマイナンバーカードを作ってほしいです。

顔写真ならパスポートでもいい金融機関はありますが、手書きの住所になるので、私のところではパスポートだけ、は要相談でした。

念のため保険証も持っていくと安心です。

 

え、赤ちゃんは顔写真ついてるのなくない?

そうです、ないです。

赤ちゃんの本人確認書類は「保険証」と「母子手帳」です。

変ですよね、母子手帳

母子手帳には出生したという証明もあるし、住所氏名生年月日が載っています。

まだ綺麗な保険証の裏に住所を記入し、母子手帳を持っていってください。

 

長くなっちゃいましたが、行く前に金融機関に電話して、これとこれで足りるか聞いた方がいいです。

はい、今まで書いた意味なし。

まあ参考までにね。

ゆうちょ銀行は親子ともに保険証で足りるようですね。

 

②印鑑

本人確認書類がクリアできたら、あとは印鑑です。

シャチハタと呼ばれるインク内蔵のやつ、あれはだめです。

インクはいつか消えちゃうので、朱肉を使って押すものを用意します。

 

せっかくなので良いやつを用意してあげてください。

安い印鑑は欠けやすいです。

名字だけ、名前だけ、フルネーム…なんでもいいです。

女の子は名前だけの場合も多いですね。

両親と一緒のものでもかまいません。

 

③お金

私のところでは必ず作る時に入金をしなければなりません。

最初の行を0円(残高0円からスタート)でつくることがシステム上できません。

これは金融機関によります。

ゆうちょ銀行は0円スタートでしたね。

出生体重など、何か意味のある金額で作るのも面白いと思います。

金融機関に問い合わせれば教えてくれるはずです。

 

➃注意事項

ちなみに来店は父親か母親がしてください。

祖父母がプレゼントに通帳をあげたい、孫の名前で定期を作ってあげたい、と来店することが多いですが、私のところではお断りしています。

親権者、ではないので。

 

おすすめの金融機関は?

ちょくちょくゆうちょ銀行と比較しているのには理由があります。

ここ数年、ゆうちょ銀行では秋頃に赤ちゃんの通帳を作ると1000円くれるという、すてきなキャンペーンをやっています。

2018年は11月30日までです。

私も作りに行きます。

 

ゆうちょ銀行は全国にあるし、ATMも使いやすい。

今のご時世、ATM手数料がどんどん上がっています。

引き出す、仕事帰りに夜の時間に使う、コンビニで使う…それだけで100円、200円ととられたら馬鹿みたいですよね。

金利がどこも変わらない中、ATM手数料で決めていいと言っても過言ではありません。

 

金利、といえばネット銀行ですよね。

私自身、職場、ゆうちょ、メガ1行、ネット銀行3行持っています。

ネット銀行以外は10万ずつくらいしか入れてません。

ただ、最初の通帳になり、記念にもなりますし、対面で紙の通帳で作った方がいいと思います。

 

地元の金融機関も味があっていいですが、大人になった時に離れてしまったら使いにくいと思います。

とりあえずゆうちょ銀行かメガバンクで1つ作ってあげるといいでしょう。

あとはその時々のキャンペーン等で選んでください。

まとまったお金を入れる予定ならば、ボーナス時期には定期預金のキャンペーンをやっていることが多いので、チェックしてみてはいかがでしょう?

私のところも金利アップではないですが、豪華な粗品を用意してますよ。

 

ぱちの場合

ゆうちょ銀行で口座を作り、実際はお祝い金は私のネット銀行の口座で定期預金にしてます。

手を出すつもりはないので、仕組預金にしてもいいと思うので、キャンペーン待ちです。

仕組預金は満期前におろすと元本割れになる可能性がありますが、金利は定期預金よりは高いです。

ハイリスクハイリターン。

でもただ解約しなければいいだけなので、外貨や投信よりはわかりやすく、お得に貯められます。

絶対使わないお金で運用するのがポイントです。

まとまったお金をじっくり育てる場合には検討してみてください。

 

おわりに 

事務手続き大好きだから銀行行くの楽しみだな。

ちなみに5の倍数の日、月初月末、週明け週末は金融機関は大変混みあいます。

小さな赤ちゃんを連れての来店になるでしょうから、それらの日を避けた開店直後がおすすめです。

 

読んでいただきありがとうございました。