ぱちメモ

貧乏性ぱちのぶっちゃん育成日記

予防接種に行こう!

採血中まじまじ自分の血を見てしまう系女子、ぱちです!

出産後の血液検査でほんのすこーーーし貧血だったから鉄剤もらった思い出。

ほんのすこーーーしだったから、お金かかるし正直いらないと思った。

 

 

予防接種

きちゃいました、お知らせ。

いつ届いたんだったかな、1ヶ月過ぎたくらいかな。

 

お住いの市区町村から予診票と一緒に届きます。

中身を見て愕然。

種類・打つ回数が多すぎる上に、いつ受けるか考えるのが面倒!!!

 

と、とりあえず最初は自己負担なしの定期接種が3本、自己負担の任意接種が1本なんだということだけはわかった。

あとは1回目の後に、お医者さんと相談しよう…。

 

1回目は生後2ヶ月

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎が定期接種。

ロタが任意接種。

 

定期接種はいいでしょ、無料なんだから受けといて損はない。

出たな…任意…

 

任意なんて言われたら貧乏性としては迷ってしまいます。

が!

「ぶっちゃんの害になることは絶対しない」約束なので、もちろんロタも打ちますよ!

 

2ヶ月の誕生日からOKということなので、めでたい2ヶ月記念日に予約しました。

どんまい、ぶっちゃん。

 

小児科選び

予防接種が小児科デビューという方も多いのではないでしょうか。

すでにかかりつけ医がいるなら一択ですね。

 

ぶっちゃんはまだ小児科へ行った事はない。

産院では予防接種はやってないので探さなくてはなりません。

「○○区 小児科 口コミ」「○○区 小児科 評判」で調べまくりました。

 

その他、重要なのが「クレジット可」「ネット予約可」でした。

 

クレジットは言うまでもないですね。

なんてったっていきなりロタが14,000円(病院によって金額が違う)とかですからね。

選んだところは3,000円以上で使えるとのこと。

 

ネット予約、はコミュ障故…もあるけど、やっぱり使いやすいと思って。

基本予約が取りにくいとは聞いていたので、何回もかけたり、空きが出たか確認したり…というのを想定して、ネットで色々出来た方がいいと判断。

キャンセル待ち、とかネットなら苦ではないし。

選んだところは予約、変更、取消がネットでできました。

確認と説明の電話も来るので安心。

 

ロタ問題

ロタっていうのは、ロタウイルスによる胃腸炎対策。

腸炎なので嘔吐や下痢、発熱が症状。

ひーかわいそう!

保育園に行く予定もあるので接種は決定しています。

 

ここで1つ選択すべきことが!

2回打つか、3回打つか。

 

任意接種は病院によって値段が違います。

2か所だけ聞いたけどやっぱり違う。

リサーチ面倒くさすぎる。

 

そしてロタは2回接種と3回接種を選ぶことができます。

リサーチ不足ではありますが3回接種の方がお安く済む場合が多いようで…。

ただロタは経口摂取、つまりお口から頂くやつ。

14,000円(ぱちが選んだ小児科)を口から?

まだ母乳しか飲んだことのない口から?

母乳ですら吐き戻しする口から?

 

ぱちは怖すぎて3回も耐えられないと思いました。

吐いたら「ぶっちゃんそれ14,000えんんんんん」となるのは目に見えてます。

ドキドキしたらぶっちゃんにも悪い。

 

これはちょっと高くても2回にさせていただきます!

ぶっちゃんのため!

 

おわりに

予防接種、しっかり管理して早めに早めにやっていこうと思います。

まずは2ヶ月記念日に一発目!

終わった瞬間、次の予約をするつもりで行ってまいります。

 

読んでいただきありがとうございました。